きょうも生きています #91

2019年6月23日

 「拳銃強奪」と「拳銃強盗」は似ているようで違う言葉な気がしている。前者は拳銃を奪っているが、後者は金品を奪うために拳銃を使っているケースを指すんではないだろうか。


 過去のメールを整理していたら、サークルの1年先輩が引退時に書いたメッセージ集が出てきた。こういう時にエッジの効いた文章が書ける人は、当然少数なんだけれど、すごいなあと思う。このサークルにはそういう人が必ず学年にいるのがいいところだった。僕も引退時に書いたが、いま読み返すとクサい内容で読むに堪えない。


 このメッセージ集。中には後輩一人一人に宛てて一言ずつ書いている先輩もいるのだが、僕に対するものはそのどれもが、もっと気楽に力を抜けという内容だった。当時の僕には、去る者の無責任な慰めに聞こえて、気遣ってくれているのはうれしいのだけど素直に受け入れられなかったように思う。今となっては、先輩らのおっしゃるとおりだったと思う。

(2019.6.22)