日本テレビ系列の夏の恒例特番「24時間テレビ『愛は地球を救う』」の放送が8月21日夜、始まりました。24時間テレビでは寄付を受け付けるため、ゆうちょ銀行とイオン銀行に全国共通の口座を設けています。
一方全国共通口座とは別に、参加各局が各金融機関に口座を設置しています。このため番組内では例年、募金告知用の短いローカル枠が複数回設定されています。放送マニアの方々にとってはこの枠の設定状況を確認するのが夏の楽しみだったりします。
最近は24時間テレビをリアルタイムで視聴していなかったのですが、たまたまザッピングでオープニングを見ることができ、午後6時36分から3分間のローカル枠を大阪・読売テレビで確認しました。そこで関西の受付口座告知を見たのですが、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行の3行でした。
この手の並びでみずほ銀行が入らないことが珍しく感じられたので、他の局ではどうなってるんだろう……?と思い、各局の番組サイトを確認して一覧にしてみました。
こうやって見ますと、三菱UFJ、三井住友、みずほの3大メガバンクすべてに口座を設置しているのは関東の日本テレビだけということが分かります。唯一、全都道府県に支店があるみずほ銀行の口座を設置しているのは、他に日本海テレビ(鳥取・島根)だけです。
地方局は地方銀行(第二地方銀行含む)での受付が中心となりますが、地域により信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなど多彩な金融機関に口座を設けているようです。