「ジャニーズ事務所に公取委が注意」各紙の扱い

2019年7月18日
スポンサーリンク
1面に記事を掲載した毎日(手前)と産経

 ジャニーズ事務所から独立した元SMAPメンバーの稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人を出演させないよう、民放テレビ局に圧力を掛けた疑いがあるとして、公正取引委員会がジャニーズ事務所を注意したことが、17日夜のNHKのスクープで明らかになりました。18日付朝刊各紙も追い掛け取材して報じています。各紙の扱いをまとめます(大阪発行最終版から)。

 全国紙5紙のうち1面掲載は毎日と産経で、両紙は社会面に関連記事も掲載し、大きく扱いました。他3紙も社会面に見出し3段以上の扱いで記事を載せています。

 全国スポーツ4紙は、1面や終面に記事を載せた社はなかったものの、日刊スポーツとサンケイスポーツが1面右肩に見出しのみ掲載。4紙すべてが社会面や芸能面に記事を掲載しました。日刊スポーツは第1文化・芸能面の上半分すべてを費やしました。スポーツニッポンとサンケイスポーツは面のトップ。報知新聞は社会面2番手で写真もなく比較的抑制的な扱い。

 デイリースポーツは記事掲載がありませんでした。

朝日(14版△)
  • 2社面中央「公取委、ジャニーズ事務所に注意/元SMAP出演で圧力情報/違反行為、認定には至らず」見出し4段=資料写真(元メンバー3人)、「『圧力の事実ない』」
毎日(14版)
  • 1面中央上「元SMAPテレビ出演に圧力か/公取委、ジャニーズ事務所注意」見出し3段、「圧力の事実ない」(ジャニーズ事務所のコメント)見出し1段
  • 2社面(15段組)左上「芸能事務所の監視強化/ジャニーズ注意、契約トラブル相次ぎ/公取委」見出し4段
読売(14版)
  • 1社面左上「元SMAP出演で圧力か/公取、ジャニーズを注意」見出し3段=資料写真(元メンバー3人)、「事務所『圧力の事実ない』」見出し2段
産経(14版)
  • 1面左中央「元SMAP出演に圧力か/ジャニーズ事務所、民放に/公取委注意」見出し3段=資料写真(元メンバー3人)
  • 1社面左上「3人のテレビ出演激減/民放「忖度あったかも」/ジャニーズ事務所圧力か」見出し3段=図解(問題の構図)、用語解説「SMAP」
日経(14版)
  • 2社面(15段組)左上「元SMAP出演に圧力か/公取委、ジャニーズ事務所に注意」見出し4段=資料写真(事務所)
大阪日日
  • 1社面左上「元SMAP出演に圧力か/公取委、ジャニーズ事務所を注意」見出し4段=資料写真(元メンバー3人)、ミニクリップ「SMAP」
日刊スポーツ(8版)
  • 1面右肩見出しのみ「ジャニーズ事務所元スマに出演圧力か 公取が注意」
  • 第1文化・芸能面上「元スマ出演に圧力か/ジャニーズ事務所は否定/公取委が注意/『違反』証拠なしも未然防止措置/公式HPで『テレビ局に圧力の事実はない 今後は誤解受けないよう留意したい』/対処後にテレビ番組次々終了で調査」=資料写真(元メンバー3人)、「公正取引委員会の審査」、表「元SMAP解散とその後」
スポーツニッポン(12版▲)
  • 社会面右上「ジャニーズ事務所、公取委が注意/元SMAP3人出演でTV局に圧力か/独禁法違反の恐れ/民放レギュラー0」=資料写真(元メンバー3人、事務所)、記者の目「TV局の『注意』意識した番組に注目」、「事務所HPに『事実はない』」、表「SMAP解散の経過」
報知新聞(9版)
  • 社会面左上「ジャニーズ事務所に公取委注意/元SMAP出演巡りテレビ局に圧力か/公式HP反論『事実はない』」
サンケイスポーツ(12版☆☆)
  • 1面右肩見出しのみ「元SMAPTV出演に圧力か ジャニーズ事務所を調査」
  • 芸能社会面右上「元SMAPテレビ出演に圧力か/公取委ジャニーズ事務所を調査/ジャニーズ側は否定/『圧力などかけた事実はなく、行政処分や警告を受けたものでもありません』/『独禁法違反の恐れ』で」=資料写真(元メンバー3人)、表「元SMAPのメンバーが事務所退所後に終了した番組」、用語解説「独占禁止法」、「ジャニーズ事務所コメント」、識者談話(武蔵大非常勤講師の松谷創一郎さん=社会情報学)
デイリースポーツ(12版大阪印刷版)
  • 掲載なし