夕刊編集ヤマ場の西城秀樹さん訃報

2018年5月17日
f:id:CharlieInTheFog:20180517210151j:plain
西城秀樹さんの死去を伝える毎日(左上)、読売(右上)、産経の17日付夕刊(大阪本社発行)

 歌手の西城秀樹さんが亡くなり、きょう午後0時半すぎに各社が速報しました。

歌手の西城秀樹の死去はきょう17日(2018年5月)の昼過ぎにメディアに伝えられ、各テレビ局は一斉に速報のテロップを流した。もっとも早かったのはフジテレビ系「バ…
www.j-cast.com

 この時間は夕刊編集のヤマ場と言っていい時間でしょう。出身地広島の中国新聞は夕刊がないため号外を発行したようですが、大阪の各紙は早版に間に合った社と、間に合わなかった社とで分かれました。

 私が確認したのは朝日新聞(4版)毎日新聞(3版、4版)読売新聞(3版、4版)産経新聞(4版、5版)日本経済新聞(3版、4版)神戸新聞(5版)でした。確認方法は神戸市立灘図書館での閲覧と、大阪駅売店での購入です。朝日と神戸は両地共通でしたので比較はできません。神戸は普段は最終版が4版ですので、事実上の追い版を作ったことになります。

 比較可能な4紙のうち、早版で掲載できたのは読売だけでした。3版では1面3番手でしたが、4版では2番手に格上げ、第1社会面にも評伝、ファンの声、野口五郎さんと湯川れい子さんの談話を載せました。

 以下最終版での話となりますが、1面で扱ったのが朝日(2番手)読売(2)産経(3)神戸(3)。さらに第1社会面にも記事を展開したのは読売(2番手)産経(トップ)神戸(トップ)でした。神戸は1面、1社面とも共同通信配信記事の使用です。毎日(2番手)と日経(4番手)は1社面の扱いで、毎日は共同電を使っています。

 最終版での本記の見出しを列記します。

朝日西城秀樹さん死去/63歳 新御三家「ヤングマン」
毎日西城秀樹さん死去/63歳 「ヤングマン」「情熱の嵐」
読売西城秀樹さん死去/新御三家 「YOUNG MAN」/63歳
(3版)西城秀樹さん死去/新御三家「傷だらけのローラ」/63歳
産経西城秀樹さん死去/新御三家 「ヤングマン」/63歳
日経西城秀樹さん死去/「YOUNG MAN」/63歳
神戸西城秀樹さん死去/63歳 「YOUNG MAN」

 音楽関係の著名人の訃報は代表曲を見出しに取りますが、どの社も「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」を見出しに取っています。読売は3版では「傷だらけのローラ」でしたが、差し替えたのですね。

 本文中ではどの曲が紹介されているのでしょうか。こちらも各紙本記での登場順に列記してみましょう。太字は第1段落掲載曲。読売の結果は3版、4版共通です。

朝日YOUNG MAN(Y.M.C.A.)傷だらけのローラ、恋する季節、ちぎれた愛
毎日
神戸
傷だらけのローラYOUNG MAN(Y.M.C.A.)、恋する季節、情熱の嵐、激しい恋、ブーメラン ストリート、ギャランドゥ、走れ正直者
読売YOUNG MAN(Y.M.C.A.)傷だらけのローラ、恋する季節、激しい恋、ブーメランストリート
産経YOUNG MAN(Y.M.C.A.)、恋する季節、傷だらけのローラ
日経YOUNG MAN(Y.M.C.A.)ギャランドゥ、ちぎれた愛、傷だらけのローラ

 さらに俳優としての活動は、読売が「寺内貫太郎一家」、神戸と毎日の共同電が「寺内貫太郎一家」「つばさ」「愛と誠」、日経が「寺内貫太郎一家」「愛と誠」を本記で紹介しています。